바로가기 메뉴

リビングライフ
リビングライフ 방영 매일 00:00 | 업데이트 매일 00:00

바로가기
朝澤義人

ソロモンの建築事業と王国の繁栄 (列王記 第一 9:10〜28)

등록 2024.04.25
  • 페이스북
  • 트위터
  • BAND
PC에서 영상 시청이 원활하지 않을 경우
브라우저를 최신 버전으로 업데이트하시거나
구글 크롬 브라우저를 통해 이용해 주세요.

* VOD 플레이어는 Internet Explorer 11,
Edge, 크롬 브라우저에 최적화되었습니다.

플레이어 이용 시 불편한 사항이나 개선되었으면
하는 사항이 있다면 자유롭게 남겨주세요.
더 나은 서비스를 위해 노력하겠습니다.
의견 남기기 →
닫기

リビングライフ

총 4511 편
  • 키워드
    검색어 입력 폼
  • 방송일
    방송년도 및 방송월 선택 폼

10 ソロモンが主の宮と王宮との二つの家を二十年かけて建て終えたとき、
11 ツロの王ヒラムが、ソロモンの要請に応じて、杉の木材、もみの木材、および金を用立てたので、ソロモン王はガリラヤ地方の二十の町をヒラムに与えた。
12 ヒラムはツロからやって来て、ソロモンが彼に与えた町々を見たが、彼はそれらが気に入らなかった。
13 彼は、「兄弟よ。あなたが私に下さったこの町々は、いったい何ですか」と言った。そのため、これらの町々はカブルの地と呼ばれ、今日に至っている。
14 ヒラムは王に金百二十タラントを贈っていた。
15 ソロモン王は役務者を徴用して次のような事業をした。彼は主の宮と自分の宮殿、ミロとエルサレムの城壁、ハツォルとメギドとゲゼルを築き直した。
16 かつてエジプトの王ファラオは、上って来てゲゼルを攻め取り、これを火で焼き、この町に住んでいたカナン人を殺して、ソロモンの妻である自分の娘に結婚の贈り物としてこの町を与えた。
17 ソロモンはこのゲゼルを築き直したのである。また、下ベテ・ホロン、
18 バアラテ、この地の荒野にあるタデモル、
19 ソロモンの所有するすべての倉庫の町々、戦車のための町々、騎兵のための町々、またソロモンがエルサレム、レバノン、および彼の全領地に建てたいと切に願っていたものを建てた。
20 イスラエル人ではない、アモリ人、ヒッタイト人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人の生き残りの民すべて、
21 すなわち、この地に残されていた人々、イスラエル人が聖絶できなかった人々の子孫を、ソロモンは強制労働に徴用した。今日に至るまで、そうである。
22 しかし、ソロモンはイスラエル人を奴隷にはしなかった。彼らは戦士であり、彼の家来であり、隊長であり、補佐官であり、戦車隊や騎兵隊の長だったからである。
23 ソロモンには工事の監督をする長が五百五十人いて、工事に携わる民を指揮していた。
24 ファラオの娘が、ダビデの町から、ソロモンが彼女のために建てた家に上って来たとき、ソロモンはミロを建てた。
25 ソロモンは、主のために築いた祭壇の上に、一年に三度、全焼のささげ物と交わりのいけにえを献げ、それらとともに主の前で香をたいた。彼は神殿を完成させた。
26 また、ソロモン王は、エドムの地の葦の海の岸辺にあるエイラトに近いエツヨン・ゲベルに船団を設けた。
27 ヒラムはこの船団に、自分のしもべで海に詳しい水夫たちを、ソロモンのしもべたちと一緒に送り込んだ。
28 彼らはオフィルへ行き、そこから四百二十タラントの金を取って、ソロモン王のもとに運んだ。

 

今日のみことばの要約

 

ソロモンは、主の宮と王宮を20年かけて建て終え、ヒラムにガリラヤ地方の20の町を与えますが、ヒラムはその町々が気に入りません。ソロモンは、イスラエル人が聖絶できなかった人々の子孫を強制労働に徴用しますが、イスラエル人は奴隷にしません。また彼はエツヨン・ゲベルに船団を設け、金を運ばせます。

 

みことばから

 

ソロモンとヒラムの取引 (9:10〜14)
ソロモンは神殿と王宮を二十年かけて建て終えます。彼は建築に必要な物を用立てしてくれたヒラムに、ツロに近いガリラヤ地方の二十の町を与えます。その町々が気に入らなかったヒラムは、そこを「カブル」、すなわち「何もない地、無価値な地」と呼びました。それでもソロモンの勢いに押され、百二十タラント(約4トン)の金を贈ります。良くない土地を与えて必要な物品とお金を受け取ったのですから、経済的な面ではソロモンにとって悪くない取引であると言えます。しかし、土地を売買してはならず、地境をむやみに移してはならないという神の命令に背いたため、信仰的な面では正しくない取引でした(レビ 25:23、申 27:17)。経済的利益の前でも、信仰を守る知恵と決断が必要です。

 


- ソロモンはヒラムに、イスラエルのどの地を与えましたか。経済的な問題と信仰の問題がぶつかるとき、あなたは何を重視しますか。

 


ソロモンが建てた町々 (9:15〜28)
ソロモンは、神殿と王宮以外にも多くのものを建てます(15節)。「ミロ」とは、石を詰めて基礎を固めたもので、エルサレム神殿と王宮はミロの上に建設されました。ハツォルとメギドとゲゼルは、軍事的に重要な町で、エジプトからアラムまで続く海岸道路の要所にあります。ソロモンは、エジプトの保護を受けるためにファラオの娘を妻に迎えましたが、ゲゼルはエジプト王ファラオから贈られた地です。ソロモンは、軍事的な目的で倉庫の町々、戦車の町々、騎兵の町々を建てます。建設のためにカナン人を奴隷として働かせましたが、彼らを管理する監督が五百五十人もいました。イスラエルの外的繁栄の裏には、カナンの奴隷たち、異国人の王妃、多くの軍隊という闇がありました。

 


- ソロモンは建築を進めるためにどんな人々を徴用しましたか。あなたが高い成果を出したとき、見過ごしていた問題はないでしょうか。

 

きょうの祈り

 

人を助けるとき、見返りを期待する利己的な心を捨てさせてください。合理的に思えることや自分に有利なことに心を奪われて、隣人の力や努力を悪用することがないように助けてください。いつでも善を行い、主のみこころにかなった人生になりますように。

 

 

 

*リビングライフの文章のコンテンツ著作権は、ツラノ書院にあります。

추천 동영상

    공감 나눔 2114

    댓글 등록 폼
    0/400자
    시청자 문의