바로가기 메뉴

リビングライフ
リビングライフ 방영 매일 00:00 | 업데이트 매일 00:00

바로가기
朝澤義人

従順を決意した喜びの奉献式 (列王記 第一 8:54〜66)

등록 2024.04.23
  • 페이스북
  • 트위터
  • BAND
PC에서 영상 시청이 원활하지 않을 경우
브라우저를 최신 버전으로 업데이트하시거나
구글 크롬 브라우저를 통해 이용해 주세요.

* VOD 플레이어는 Internet Explorer 11,
Edge, 크롬 브라우저에 최적화되었습니다.

플레이어 이용 시 불편한 사항이나 개선되었으면
하는 사항이 있다면 자유롭게 남겨주세요.
더 나은 서비스를 위해 노력하겠습니다.
의견 남기기 →
닫기

リビングライフ

총 4509 편
  • 키워드
    검색어 입력 폼
  • 방송일
    방송년도 및 방송월 선택 폼

54 こうしてソロモンは、この祈りと願いをことごとく主にささげ終えた。彼は、それまでひざまずいて、天に向かって両手を伸べ広げていた主の祭壇の前から立ち上がり、
55 まっすぐに立って、イスラエルの全会衆を大声で祝福して言った。
56 「主がほめたたえられますように。主は約束どおり、ご自分の民イスラエルに安住の地を与えてくださいました。しもべモーセを通してお告げになった良い約束はみな、一つも、地に落ちることはありませんでした。
57 私たちの神、主が、私たちの先祖とともにいてくださったように、私たちとともにいて、私たちを見放さず、私たちをお見捨てになることがありませんように。
58 私たちの心を主に傾けさせ、私たちが主のすべての道に歩み、私たちの先祖にお命じになった命令と掟と定めを守らせてくださいますように。
59 私が主の御前で願ったこれらのことばが、昼も夜も、私たちの神、主のみそば近くにあって、日常のことにおいても、しもべの訴えや、御民イスラエルの訴えを正しくかなえてくださいますように。
60 こうして、ついに地上のあらゆる民が、主こそ神であり、ほかに神はいないことを知るに至りますように。
61 あなたがたは、今日のように、私たちの神、主と心を一つにし、主の掟に歩み、主の命令を守らなければならないのです。」
62 それから、王と、一緒にいたすべてのイスラエル人は、主の前にいけにえを献げた。
63 ソロモンは主へのいけにえとして、牛二万二千頭と羊十二万匹の交わりのいけにえを献げた。こうして、王とすべてのイスラエルの人々は主の宮を奉献した。
64 その日、王は主の宮の前庭の中央部を聖別し、そこで全焼のささげ物と、穀物のささげ物と、交わりのいけにえの脂肪を献げた。主の前にあった青銅の祭壇は、全焼のささげ物と、穀物のささげ物と、交わりのいけにえの脂肪を受け入れるには小さすぎたからである。
65 ソロモンはこのとき、ともにいた全イスラエル、すなわち、レボ・ハマテからエジプト川に至るまでの大会衆と一緒に、七日と七日の十四日間、私たちの神、主の前で祭りを行った。
66 八日目に王は民を帰らせた。民は王に祝福のことばを述べ、主がそのしもべダビデと、その民イスラエルに下さったすべての恵みを喜び、心満たされて、彼らの天幕に帰って行った。

 

今日のみことばの要約

 

ソロモンは、祈りをささげた後、会衆を祝福します。そして、主が自分たちとともにいて、掟を守らせてくださり、御前で願ったことをかなえてくださるよう願い求めます。また民に、主と心を一つにし、その命令を守るように命じます。14日間、主の前で祭りを行った後、民は王を祝福し、喜びつつ天幕に帰ります。

 

みことばから

 

ソロモンの祝福 (8:54〜61)
神殿奉献の祈りを終えた後、ソロモンはイスラエルの全会衆を祝福し、民のために祈ります。祝福のことばは、「安住の地」を与えてくださった神への賛美から始まります(56節)。神は約束どおりイスラエルの民をカナンに導き、「安住の地」を与えてくださいました。それからソロモンは、イスラエルの民とともにいて見離さないでくださいと祈ります。また、律法を守れるように彼らの心を神に傾けさせてくださいと祈ります。彼は人間の弱さと悪をよく知っていたので、そのような恵みを求めたのです。そして、日常の中で自分たちが御前に求めることを神がかなえてくださるように願い求めます。正しい国を建て上げるとき、世のすべての人がまことの神を知るようになります。ですから神の民は、心を尽くして神を愛し、神の義の律法を守らなければなりません。

 


- ソロモンが民を祝福して祈ったことは何ですか。日常の中で神の義を行うために、あなたが覚え、適用すべきみことばは何ですか。

 


盛大な神殿奉献式 (8:62〜66)
ソロモンは十四日間、神殿奉献の祭りを行います。ささげ物の量があまりにも多く、一つの青銅の祭壇ではささげ物を献げることができなかったため、祭壇の前庭の中央部を聖別して祭壇を設け、そこでもささげ物を献げました。交わりのいけにえは感謝のささげ物で、内臓と脂肪だけを全焼のささげ物として焼いて神に献げ、残りは隣人と分けて食べます。とてつもない量の牛と羊をともに食べる盛大な祝宴が開かれたのです。「レボ・ハマテからエジプト川に至るまで」(65節)という表現は、人々が全国から集まって来たことを意味しています。神の恵みがあふれ、統治者と民が互いに祝福し合い、皆が喜ぶ理想的な共同体です。

 


- 十四日間行われた神殿奉献式は、どんな雰囲気でしたか。共同体が祭りのような恵みの時間を味わえるよう、どんな努力をするべきですか。

 

きょうの祈り

 

私の人生の隅々にまで神様の恵みが満ちていることを告白します。まことの安息と喜びと祝福を与えてくださった神様に感謝し、隣人に分け与え、義を行うことができますように。そのようにするとき、全世界で神様の御名だけがあがめられますように。

 

 

 

*リビングライフの文章のコンテンツ著作権は、ツラノ書院にあります。

추천 동영상

    공감 나눔 2112

    댓글 등록 폼
    0/400자
    시청자 문의