바로가기 메뉴

リビングライフ
リビングライフ 방영 매일 00:00 | 업데이트 매일 00:00

바로가기
本間 尊広

最高の技術で作った神殿の用具 (列王記 第一 7:23〜51)

등록 2024.04.17
  • 페이스북
  • 트위터
  • BAND
PC에서 영상 시청이 원활하지 않을 경우
브라우저를 최신 버전으로 업데이트하시거나
구글 크롬 브라우저를 통해 이용해 주세요.

* VOD 플레이어는 Internet Explorer 11,
Edge, 크롬 브라우저에 최적화되었습니다.

플레이어 이용 시 불편한 사항이나 개선되었으면
하는 사항이 있다면 자유롭게 남겨주세요.
더 나은 서비스를 위해 노력하겠습니다.
의견 남기기 →
닫기

リビングライフ

총 4503 편
  • 키워드
    검색어 입력 폼
  • 방송일
    방송년도 및 방송월 선택 폼

23 それから、彼は鋳物の「海」を作った。縁から縁まで十キュビト。円形で、高さは五キュビト。周囲は測り縄で巻いて三十キュビトであった。
24 その縁の下に沿って、瓢簞模様が周りを取り巻いていた。一キュビトにつき十ずつの割合でその「海」の周りを取り巻いていた。この瓢箪模様は二段になっていて、「海」を鋳たときに鋳込んだものである。
25 「海」は十二頭の牛の上に据えられていた。三頭は北を向き、三頭は西を向き、三頭は南を向き、三頭は東を向いていた。「海」はこれらの牛の上に載せられていて、牛の後部はすべて内側を向いていた。
26 「海」の厚さは一手幅あり、その縁は杯の縁のように、ゆりの花の形をしていた。その容量は二千バテであった。
27 彼は青銅で十個の台を作った。それぞれの台は長さ四キュビト、幅四キュビト、高さ三キュビトであった。
28 この台の構造は次のとおり。台には鏡板があり、鏡板は枠にはめられていた。
29 枠にはめられている鏡板の上には、雄獅子と牛とケルビムがあり、雄獅子と牛の上下にある枠の表面には花模様が施されていた。
30 台には、それぞれ、青銅の車輪が四つと、青銅の軸が付いていて、台の四隅には洗盤の支えがあり、その支えは洗盤の下にあって、それぞれの表面に花模様が鋳込まれていた。
31 洗盤の口は冠の内側にあって、一キュビト上に出ていた。その口は丸く、花模様の細工が施され、一キュビト半あった。またその口の上にも彫刻がしてあり、枠の鏡板は四角で、丸くなかった。
32 四つの車輪は鏡板の下にあり、車軸は台に取り付けられ、一つの車輪の高さは一キュビト半であった。
33 その車輪の作りは戦車の車輪の作りと同じで、車軸も輪縁も輻も轂も、みな鋳物であった。
34 それぞれの台の四隅には、四本の支えがあり、支えと台は一体となっていた。
35 台の上部には高さ半キュビトの丸い部分が取り巻いていて、その台の上の支えと鏡板は一体となっていた。
36 その支えの表面と鏡板には、それぞれの場所に、ケルビムと雄獅子となつめ椰子の木を刻み、その周囲には花模様を刻んだ。
37 彼は以上のように十個の台を作った。それらはすべて同じように鋳造され、同じ寸法、同じ形であった。
38 それから、彼は青銅で十個の洗盤を作った。洗盤の容量はそれぞれ四十バテ、大きさはそれぞれ四キュビトであった。洗盤はそれぞれの台に一個ずつ、十個の台の上にあった。
39 彼はその台の五個を神殿の右側に、五個を神殿の左側に置き、「海」を神殿の右側、東南の方角に置いた。
40 さらにヒラムは灰壺と十能と鉢を作った。こうして、ヒラムは、ソロモン王のために主の宮でなすべきすべての仕事を完了した。
41 すなわち、二本の柱と、二本の柱の頂にある丸い柱頭、および柱の頂にある丸い二つの柱頭をおおう二つの格子細工、
42 また、二つの格子細工に取り付ける四百個のざくろ、すなわち、柱の先端にある丸い二つの柱頭をおおうそれぞれの格子細工のための二段のざくろ、
43 また、十個の台と、その台の上の十個の洗盤、
44 「海」一つと、その「海」の下の十二頭の牛、
45 そして、灰壺と十能と鉢である。ヒラムがソロモン王のため、主の宮のために作ったこれらのすべての物は、磨きをかけた青銅であった。
46 王は、ヨルダンの低地、スコテとツァレタンの間にある粘土の地でこれらを鋳造した。
47 ソロモンは、すべての用具を配置した。非常に大量だったので、青銅の重さは量られなかった。
48 また、ソロモンは主の宮にあるあらゆる物を作った。金の祭壇と、臨在のパンを載せる金の机、
49 内殿の前、右側に五つ、左側に五つ置かれる純金の燭台、金の飾り花、ともしび皿、芯切りばさみを作った。
50 また純金の皿と、芯取りばさみ、鉢、平皿、火皿を純金で作った。至聖所に通じる神殿内部の扉のちょうつがい、神殿の本殿に通じる扉のちょうつがいも金で作った。
51 こうして、ソロモン王が主の宮のためにしたすべての工事が完了した。ソロモンは父ダビデが聖別した物、すなわち、銀、金、各種の用具類を運び入れ、主の宮の宝物倉に納めた。

 

今日のみことばの要約

 

ヒラムは、12頭の牛の上に据える「海」を鋳物で作ります。また青銅の台と洗盤、灰壺と十能と鉢を作ります。ソロモンは、金の祭壇、臨在のパンを載せる金の机、純金の燭台、純金の皿など、主の宮のためのすべての工事を完了させると、ダビデが聖別した銀、金、各種の用具類を主の宮の宝物倉に納めます。

 

みことばから

 

神殿の青銅の用具 (7:23〜47)
ヒラムは神殿の庭で使う青銅の用具を作ります。その青銅の用具の形と制作方法が詳しく説明されていますが、これは当代最高の技術で精魂込めて作られたことを強調しています。最も心血を注いだのは「海」でした。これは、祭司が職務を行うために神殿に入る前に、からだや手を洗うための水を入れるものです。直径十キュビト(約4.56m)、高さ五キュビト(約2.28m)もある大きな水桶です。その名を「海」(ヘブル語「ヤム」)としたのは、海のように多くの水を入れられることと、混沌の象徴である海の怪物「ヤム」も神の統治下で海の中で静かにしていることを象徴します。つまり「海」は、神が世の秩序を守り、混沌の勢力を退ける創造主であることを覚えさせるものです。

 


- 多くの水を入れる海の用途は何ですか。神の働きであるがゆえに、あなたができる最高の技術で最善を尽くして作業するべきことは何ですか。

 


神殿の金の用具 (7:48〜51)
神殿建築の最後の部分は、再びソロモンの話になります。ソロモンが「主の宮にあるあらゆる物を作った」という記述は、彼が神殿建築を主導的に導いたことを強調しています(48節)。神殿内部、つまり本殿の用具は、金の祭壇と臨在のパンを載せる金の机、両側の燭台です。燭台は純金で作りました。それ以外の金の用具は、ともしびと香を管理する用具です。本殿に置く金の用具は、出エジプト記25章の制作方法に従ったものです(出 25:31~40)。最後に、ソロモンは、ダビデが神のために聖別した用具類を神殿に運び入れます。これは、神殿建築の準備にダビデも携わっていたことを暗示しています。神は、ダビデの計画とソロモンの実行によって神殿を完成させます。

 


- ソロモンがダビデの用具を神殿に献げたことは何を意味しますか。親の世代が計画したことを完遂したことがあるなら、それは何ですか。

 

きょうの祈り

 

小さな部分まで一つずつ細かく教え、神様の働きをさせてくださり感謝します。有限な人間の知恵と経験ではなく、神様の無限な知恵と力に頼らせてください。みことば通りに行うとき、神様のご計画が成し遂げられることを経験させてください。

 

 

 

*リビングライフの文章のコンテンツ著作権は、ツラノ書院にあります。

추천 동영상

    공감 나눔 2105

    댓글 등록 폼
    0/400자
    시청자 문의