바로가기 메뉴

リビングライフ
リビングライフ 방영 매일 00:00 | 업데이트 매일 00:00

바로가기
細井 眞

正しい人が果たした全き贖い、弟子となる勇気 (ルカの福音書 23:44〜56)

등록 2024.03.29
  • 페이스북
  • 트위터
  • BAND
PC에서 영상 시청이 원활하지 않을 경우
브라우저를 최신 버전으로 업데이트하시거나
구글 크롬 브라우저를 통해 이용해 주세요.

* VOD 플레이어는 Internet Explorer 11,
Edge, 크롬 브라우저에 최적화되었습니다.

플레이어 이용 시 불편한 사항이나 개선되었으면
하는 사항이 있다면 자유롭게 남겨주세요.
더 나은 서비스를 위해 노력하겠습니다.
의견 남기기 →
닫기

リビングライフ

총 4484 편
  • 키워드
    검색어 입력 폼
  • 방송일
    방송년도 및 방송월 선택 폼

44 さて、時はすでに十二時ごろであった。全地が暗くなり、午後三時まで続いた。
45 太陽は光を失っていた。すると神殿の幕が真ん中から裂けた。
46 イエスは大声で叫ばれた。「父よ、わたしの霊をあなたの御手にゆだねます。」こう言って、息を引き取られた。
47 百人隊長はこの出来事を見て、神をほめたたえ、「本当にこの方は正しい人であった」と言った。
48 また、この光景を見に集まっていた群衆もみな、これらの出来事を見て、悲しみのあまり胸をたたきながら帰って行った。
49 しかし、イエスの知人たちや、ガリラヤからイエスについて来ていた女たちはみな、離れたところに立ち、これらのことを見ていた。
50 さて、ここにヨセフという人がいたが、議員の一人で、善良で正しい人であった。
51 ユダヤ人の町アリマタヤの出身で、神の国を待ち望んでいた彼は、議員たちの計画や行動には同意していなかった。
52 この人がピラトのところに行って、イエスのからだの下げ渡しを願い出た。
53 彼はからだを降ろして亜麻布で包み、まだだれも葬られていない、岩に掘った墓に納めた。
54 この日は備え日で、安息日が始まろうとしていた。
55 イエスとともにガリラヤから来ていた女たちは、ヨセフの後について行き、墓と、イエスのからだが納められる様子を見届けた。
56 それから、戻って香料と香油を用意した。そして安息日には、戒めにしたがって休んだ。

 

今日のみことばの要約

 

全地が暗くなり、神殿の幕が真ん中から裂け、イエスは息を引き取られました。この出来事を見た百人隊長は「イエスは正しい人であった」と告白します。アリマタヤ出身のヨセフは、ピラトにイエスのからだの下げ渡しを願い出て、イエスを墓に納めました。ガリラヤから来ていた女たちは香料と香油を用意します。

 

  

みことばから

 

十字架の死の現場に現れた現象 (23:44〜49)
イエスの死を、被造物も悲しみました。イエスは午後9時に十字架につけられ(マコ 15:25)、普段は日が強く差す12時頃に太陽は光を失い、3時間ほど全地が暗くなります。これは、すべての被造物が創造主であるイエスの死を悲しんでいることを表しています。また、神殿の至聖所の幕が真ん中から裂けます。大祭司だけが年に一度、宥めの日に入ることができた場所が開かれたのです。これは、十字架の贖いの恵みによって、すべての信徒が神の御座の前に出ることができるようになったことを意味します。イエスの十字架刑を執行した百人隊長は、イエスの叫びと不思議な自然現象を見て、イエスを「正しい人」と認めます。イエスは、私たちが神の御前に出て行ける唯一の救いの道です。

 


- イエスの死の過程を目撃した百人隊長は、何と告白しましたか。あなたは神の御子イエスが自分の罪のために死なれたことを信じていますか。

 


イエスを葬ったアリマタヤのヨセフ (23:50〜56)
イエスの死の前で、真の弟子が明らかになりました。アリマタヤ出身のヨセフは、最高法院の議員であり、暗い時代の中でメシアの臨在による神の国の到来を待ち望んでいた信仰者です。ピラトのところに行ってイエスのからだの下げ渡しを願い出ることは、大変な勇気がいりました。イエスを葬るということは、自分がイエスの弟子であることを明らかにすることだからです。安息日が始まろうとしていたので、ヨセフはまだだれも葬られたことのない新しい墓に急いでイエスのからだを納めました。ガリラヤから来た女たちは、せわしく行われた埋葬を残念に思い、香料と香油を用意します。ヨセフの勇気ある信仰と女たちの愛によって、イエスは丁重に埋葬されます。

 


- イエスを葬るために、だれが立ち上がりましたか。あなたがイエスの弟子であることを、勇気をもって表すべき場所はどこですか。

 

きょうの祈り

 

ご自分の民の救いのために、死をも拒まれなかったイエス様の愛を覚えます。主の御名の栄光のために進んで行動できなかった私を新しく造り変えてください。アリマタヤのヨセフのような勇気を与え、イエス様のためにすべてを差し出すことのできる弟子としてください。

 

 

 

*リビングライフの文章のコンテンツ著作権は、ツラノ書院にあります。

추천 동영상

    공감 나눔 2086

    댓글 등록 폼
    0/400자
    시청자 문의