바로가기 메뉴

リビングライフ
リビングライフ 방영 매일 00:00 | 업데이트 매일 00:00

바로가기
吉原 学

神殿に満ちた栄光、私たちとともにおられる神 (列王記 第一 8:1〜11)

등록 2024.04.18
  • 페이스북
  • 트위터
  • BAND
PC에서 영상 시청이 원활하지 않을 경우
브라우저를 최신 버전으로 업데이트하시거나
구글 크롬 브라우저를 통해 이용해 주세요.

* VOD 플레이어는 Internet Explorer 11,
Edge, 크롬 브라우저에 최적화되었습니다.

플레이어 이용 시 불편한 사항이나 개선되었으면
하는 사항이 있다면 자유롭게 남겨주세요.
더 나은 서비스를 위해 노력하겠습니다.
의견 남기기 →
닫기

リビングライフ

총 4504 편
  • 키워드
    검색어 입력 폼
  • 방송일
    방송년도 및 방송월 선택 폼

1 それからソロモンは、イスラエルの長老たち、および、イスラエルの部族のかしらたちと一族の長たちをすべて、エルサレムのソロモン王のもとに召集した。ダビデの町シオンから主の契約の箱を運び上げるためであった。
2 イスラエルのすべての人々は、エタニムの月、すなわち第七の新月の祭りにソロモン王のもとに集まった。
3 イスラエルの長老全員が到着すると、祭司たちは箱を担ぎ、
4 主の箱と、会見の天幕と、天幕にあったすべての聖なる用具を運び上げた。これらの物を祭司たちとレビ人たちが運び上げた。
5 ソロモン王と、王のところに集まったイスラエルの全会衆は、ともに箱の前に行き、羊や牛をいけにえとして献げた。その数はあまりにも多く、数えることも調べることもできなかった。
6 祭司たちは、主の契約の箱を、定められた場所、すなわち神殿の内殿である至聖所のケルビムの翼の下に運び入れた。
7 ケルビムは、箱の一定の場所の上に翼を広げるのである。こうしてケルビムは箱とその担ぎ棒を上からおおった。
8 その担ぎ棒は長かったので、棒の先が内殿の前の聖所からは見えていたが、外からは見えなかった。それは今日までそこにある。
9 箱の中には、二枚の石の板のほかには何も入っていなかった。これは、イスラエルの子らがエジプトの地から出て来たとき、主が彼らと契約を結ばれた際に、モーセがホレブでそこに納めたものである。
10 祭司たちが聖所から出て来たとき、雲が主の宮に満ちた。
11 祭司たちは、その雲のために、立って仕えることができなかった。主の栄光が主の宮に満ちたからである。

 

今日のみことばの要約

 

ソロモンは、主の契約の箱をシオンから運び上げます。祭司たちが主の箱、会見の天幕、天幕にあったすべての聖なる用具を運び上げると、ソロモンと全会衆は数えきれないほど多くの羊と牛をいけにえとして献げます。祭司たちが主の箱を至聖所に運び入れて出て来ると、主の栄光が主の宮に満ちます。

 

みことばから

 

主の契約の箱を運び上げるソロモン (8:1〜5)
主の契約の箱は、ダビデの町に安置されていました(Ⅱサム 6:1~17)。ソロモンは神殿を完成させた翌年、第七の月の仮庵の祭りに主の契約の箱を移します。仮庵の祭りは、荒野生活の中で神がイスラエルに施された恵みを覚える日です。モーセの時代に造られた主の箱を神殿に置くことは、神殿が天幕(幕屋)を継承することを意味します。祭司たちは定めの通りに主の箱、会見の天幕、聖なる用具を運び上げ、ソロモンと民は主の箱の前に行って羊や牛をいけにえとして献げます。これは、ダビデの時代に主の契約の箱を担ぐ者たちが、六歩進んだとき、いえにえを献げた様子を思い出させます(Ⅱサム 6:13)。ソロモンは、父ダビデと同じように、神に喜ばれることに最善を尽くします。

 


- ソロモンが主の契約の箱を神殿に移したのは、いつですか。神に喜ばれる礼拝をささげるために、あなたはおもにどんな準備をしますか。

 


主の契約の箱を神殿に置く (8:6〜11)
神殿で最も重要な物は「主の契約の箱」でした。主の契約の箱の位置は至聖所のケルビムの翼の下です。聖所から主の契約の箱を見ても、契約の箱と担ぎ棒がケルビムの翼におおわれているため見えず、棒の先だけが見えました(7~8節)。主の契約の箱の中には二枚の石の板だけが入っていましたが、その石の板は、シナイ山で神が下さった契約のしるしです。契約のしるしは、神とイスラエルの間の契約関係が依然として有効であることを意味しています。祭司が聖所から出て来ると、雲が神殿に満ちました。これは、モーセの時代に、会見の天幕が完成したときに雲がおおい、神の栄光で満ちたのと同じです(出 40:34~35)。神殿に臨在される神は、選ばれた民とともにおられる方です。

 


- 祭司が契約の箱を至聖所に運び入れて出て来ると、何が起こりましたか。神があなたとともにおられることを確信するしるしは何ですか。

 

きょうの祈り

 

神殿が完成すると、真っ先に主の契約の箱をその中に運び入れるようにしたソロモンを見て、神殿の美しさは建物ではなく神様の臨在にあることを教えられました。華やかに装うことに心を奪われず、神様がともにおられる人生を慕い求めることができますように。

 

*リビングライフの文章のコンテンツ著作権は、ツラノ書院にあります。

추천 동영상

    공감 나눔 2107

    댓글 등록 폼
    0/400자
    시청자 문의