바로가기 메뉴

リビングライフ
リビングライフ 방영 매일 00:00 | 업데이트 매일 00:00

바로가기
細井 眞

十字架の上で宣言された永遠の赦しと救い (ルカの福音書 23:33〜43)

등록 2024.03.28
  • 페이스북
  • 트위터
  • BAND
PC에서 영상 시청이 원활하지 않을 경우
브라우저를 최신 버전으로 업데이트하시거나
구글 크롬 브라우저를 통해 이용해 주세요.

* VOD 플레이어는 Internet Explorer 11,
Edge, 크롬 브라우저에 최적화되었습니다.

플레이어 이용 시 불편한 사항이나 개선되었으면
하는 사항이 있다면 자유롭게 남겨주세요.
더 나은 서비스를 위해 노력하겠습니다.
의견 남기기 →
닫기

リビングライフ

총 4483 편
  • 키워드
    검색어 입력 폼
  • 방송일
    방송년도 및 방송월 선택 폼

33 「どくろ」と呼ばれている場所に来ると、そこで彼らはイエスを十字架につけた。また犯罪人たちを、一人は右に、もう一人は左に十字架につけた。
34 そのとき、イエスはこう言われた。「父よ、彼らをお赦しください。彼らは、自分が何をしているのかが分かっていないのです。」彼らはイエスの衣を分けるために、くじを引いた。
35 民衆は立って眺めていた。議員たちもあざ笑って言った。「あれは他人を救った。もし神のキリストで、選ばれた者なら、自分を救ったらよい。」
36 兵士たちも近くに来て、酸いぶどう酒を差し出し、
37 「おまえがユダヤ人の王なら、自分を救ってみろ」と言ってイエスを嘲った。
38 「これはユダヤ人の王」と書いた札も、イエスの頭の上に掲げてあった。
39 十字架にかけられていた犯罪人の一人は、イエスをののしり、「おまえはキリストではないか。自分とおれたちを救え」と言った。
40 すると、もう一人が彼をたしなめて言った。「おまえは神を恐れないのか。おまえも同じ刑罰を受けているではないか。
41 おれたちは、自分のしたことの報いを受けているのだから当たり前だ。だがこの方は、悪いことを何もしていない。」
42 そして言った。「イエス様。あなたが御国に入られるときには、私を思い出してください。」
43 イエスは彼に言われた。「まことに、あなたに言います。あなたは今日、わたしとともにパラダイスにいます。」

 

今日のみことばの要約

 

どくろと呼ばれている場所で、イエスは十字架につけられ、ご自分を嘲る人々を赦してくださるよう神に祈りました。犯罪人の1人が「あなたが御国に入られるときには、私を思い出してください」と言うと、イエスは「あなたは今日、わたしとともにパラダイスにいます」と言われました。

 

みことばから

 

ゴルゴダで叫んだ赦し (23:33〜38)
イエスが十字架につけられたのは、「『どくろ』と呼ばれている場所」でした(33節)。そこは、アラム語「クルグルタ(どくろ)」のギリシア語を音訳して「ゴルゴダ」と呼ばれ、ラテン語「カルバリア」から由来して英語では「カルバリ」と呼ばれます。苦しみの中でもイエスは「父よ、彼らをお赦しください」と祈られました(34節)。これは、十字架上の七つのことばの最初のことばです。私たちすべての罪をさばかず、赦してくださる偉大な愛です。イエスを十字架につけた無知な兵士たちは、イエスの服を脱がせ、くじを引いて分けました。眺めている民衆、あざ笑う議員、嘲る兵士たちの前で、イエスは苦難の杯を受けられました。罪のないイエスが忌まわしい場所で、だれもが嫌悪する十字架刑によって死なれたのは、まさに「私」を救うためです。

 


- イエスが十字架の上で最初に口にされたことばは何ですか。十字架の上で赦しを宣言されたイエスに倣い、あなたが赦すべき人はだれですか。

 


ゴルゴダで与えられた救い (23:39〜43)
イエスとともに二人の犯罪人(強盗)が十字架につけられました。初めは二人とも同じようにイエスをののしっていましたが(マタ 27:44)、そのうち一人は悔い改めました。彼がどうして悔い改めたのかは分かりませんが、十字架につけられたひどい苦しみの中でイエスが叫んだ「赦しの祈り」を聞いて感動し、悔い改めた可能性もあります。彼がイエスに救いを願うと、イエスは「あなたは今日、わたしとともにパラダイスにいる」と約束されました。もう遅いと考えず、今すぐ悔い改めましょう。そうすれば、イエスの赦しと愛によって救われます。イエスは、一人のたましいを最後まで愛してくださる方です。

 


- 犯罪人のうちの一人は、最後の瞬間にどのように救われましたか。イエスの前で悔い改め、救われるように助けるべき人はだれですか。

 

きょうの祈り

 

群衆はゴルゴダでイエス様を嘲りましたが、イエス様はその場所で彼らを赦されました。悪人を見るとき、彼らの罪をさばくのではなく、あわれみの目で見ることができますように。一人でも多くの人がイエス様を信じて救われるように、福音を伝えさせてください。

 

 

 

*リビングライフの文章のコンテンツ著作権は、ツラノ書院にあります。

추천 동영상

    공감 나눔 2086

    댓글 등록 폼
    0/400자
    시청자 문의