바로가기 메뉴

リビングライフ
リビングライフ 방영 매일 00:00 | 업데이트 매일 00:00

바로가기
吉原 学

生き方にしたがって義をもって報いてください (列王記 第一 8:31〜40)

등록 2024.04.21
  • 페이스북
  • 트위터
  • BAND
PC에서 영상 시청이 원활하지 않을 경우
브라우저를 최신 버전으로 업데이트하시거나
구글 크롬 브라우저를 통해 이용해 주세요.

* VOD 플레이어는 Internet Explorer 11,
Edge, 크롬 브라우저에 최적화되었습니다.

플레이어 이용 시 불편한 사항이나 개선되었으면
하는 사항이 있다면 자유롭게 남겨주세요.
더 나은 서비스를 위해 노력하겠습니다.
의견 남기기 →
닫기

リビングライフ

총 4507 편
  • 키워드
    검색어 입력 폼
  • 방송일
    방송년도 및 방송월 선택 폼

31 ある人が隣人に罪を犯して、のろいの誓いを立てるよう求められ、この宮の中にある、あなたの祭壇の前に来て誓うなら、
32 あなたご自身が天でこれを聞き、あなたのしもべたちにさばきを行って、悪い者にはその生き方への報いとしてその頭上に悪を下し、正しい者にはその正しさにしたがって義をもって報いてください。
33 あなたの民イスラエルが、あなたの前に罪ある者となって敵に打ち負かされたとき、彼らがあなたに立ち返り、御名をほめたたえ、この宮であなたに祈り願うなら、
34 あなたご自身が天でこれを聞き、あなたの民イスラエルの罪を赦し、あなたが彼らの先祖にお与えになった地に、彼らを帰らせてください。
35 彼らがあなたの前に罪ある者となって、天が閉ざされ雨が降らなくなったとき、彼らがこの場所に向かって祈り、御名をほめたたえ、あなたが苦しませたことによって彼らがその罪から立ち返るなら、
36 あなたご自身が天でこれを聞き、あなたのしもべたち、あなたの民イスラエルの罪を赦してください。彼らの歩むべき良い道を彼らに教え、あなたの民に相続地としてお与えになったあなたの地に雨を降らせてください。
37 この地に飢饉が起こり、疫病や立ち枯れや黒穂病、いなごやその若虫が発生したときでも、敵がこの地の町々を攻め囲んだときでも、どのようなわざわい、どのような病気であっても、
38 だれでもあなたの民イスラエルが、それぞれ自分の心の痛みを知って、この宮に向かって両手を伸べ広げて祈るなら、どのような祈り、どのような願いであっても、
39 あなたご自身が、御座が据えられた場所である天で聞いて、赦し、また、かなえてください。一人ひとりに、そのすべての生き方にしたがって報いてください。あなたはその心をご存じです。あなただけが、すべての人の子の心をご存じだからです。
40 そうして、あなたが私たちの先祖にお与えになった大地の上で彼らが生き続ける間、いつもあなたを恐れるようにしてください。

 

今日のみことばの要約

 

ソロモンは、民が祈るとき、その生き方にしたがって報いてくださるよう神に願います。また、主の前に罪ある者となって敵に打ち負かされ、わざわいが起こるとき、民が宮に向かって祈り、罪から立ち返るなら、神がその声を聞いてその罪を赦し、民がいつも主を恐れるようになることを願い求めます。

 

みことばから

 

第一と第二の願い (8:31〜34)
祈りを聞かれる神は、人のすべての行いを見ておられます。ソロモンは、神に求める七つの願いを具体的に挙げます。一つ目は、義をもってさばいてくださるようにという願いです(31~32節)。ある人が隣人に罪を犯したにもかかわらず、互いに罪を犯していないと言い張る状況です。神殿の祭壇の前で御名によって誓わせても、どちらも正直に罪を認めない場合、主が義をもってさばきを下してくださることを願い求めたのです。公平なさばきは、神の国の根幹だからです。二つ目は、罪によって敵に打ち負かされたとき、悔い改めて主に立ち返り、宮で祈るなら、罪を赦してくださいという願いです(33~34節)。戦いの主権者は神であり、神は戦いを通して罪をさばかれることもあるのです。

 


- ソロモンが真っ先に義によるさばきを願った理由は何ですか。正しい共同体、正しい社会になることが、なぜ重要なのでしょうか。

 


第三と第四の願い (8:35〜40)
ソロモンの三つ目の祈りは、民の罪によって干ばつになったときに関するものです(35~36節)。神は、罪を犯せば天は青銅となり、雨の代わりにほこりと砂を降らせると警告されました(申 28:23~24)。ソロモンは、罪から立ち返るなら罪を赦し、みことばどおり歩む道を教えて、地に雨を降らせてくださいと願います。神の民にふさわしく生きることが目的なので、問題解決だけにとどまらず「歩むべき良い道」についても言及したのです。四つ目は、どんな罪か分からない状態でも、個人や共同体がわざわいを主の懲らしめだと悟って祈るなら、各自の行いに応じて報いてくださいという願いです。すべての人の心をご存じの神が、一人ひとりに最もふさわしく報いられます。

 


- ソロモンが悔い改めだけではなく「良い道」に言及した理由は何ですか。罪に気づけるように神があなたに与えられた懲らしめは何ですか。

 

きょうの祈り

 

どんな状況であっても、神様に向かって祈るとき、私の祈りを聞いて応えてください。私の心と考えを見ておられる神様に、喜んで従うことができますように。ほかのものに頼らず、ただ神様だけに拠り頼み、神様だけを恐れる者となれるようにしてください。

 

*リビングライフの文章のコンテンツ著作権は、ツラノ書院にあります。

추천 동영상

    공감 나눔 2109

    댓글 등록 폼
    0/400자
    시청자 문의