바로가기 메뉴

リビングライフ
リビングライフ 방영 매일 00:00 | 업데이트 매일 00:00

바로가기
吉原 学

契約を守り祈りを聞いてください (列王記 第一 8:22〜30)

등록 2024.04.20
  • 페이스북
  • 트위터
  • BAND
PC에서 영상 시청이 원활하지 않을 경우
브라우저를 최신 버전으로 업데이트하시거나
구글 크롬 브라우저를 통해 이용해 주세요.

* VOD 플레이어는 Internet Explorer 11,
Edge, 크롬 브라우저에 최적화되었습니다.

플레이어 이용 시 불편한 사항이나 개선되었으면
하는 사항이 있다면 자유롭게 남겨주세요.
더 나은 서비스를 위해 노력하겠습니다.
의견 남기기 →
닫기

リビングライフ

총 4506 편
  • 키워드
    검색어 입력 폼
  • 방송일
    방송년도 및 방송월 선택 폼

22 ソロモンはイスラエルの全会衆の前で、主の祭壇の前に立ち、天に向かって両手を伸べ広げて、
23 こう言った。「イスラエルの神、主よ。上は天、下は地にも、あなたのような神はほかにありません。あなたは、心を尽くして御前に歩むあなたのしもべたちに対し、契約と恵みを守られる方です。
24 あなたは、あなたのしもべ、私の父ダビデに約束したことを、ダビデのために守ってくださいました。あなたは御口をもって語り、また、今日のように御手をもってこれを成し遂げられました。
25 そこで今、イスラエルの神、主よ。あなたのしもべ、私の父ダビデに約束されたことを、ダビデのために守ってください。『あなたがわたしの前に歩んだように、あなたの子孫がその道を守り、わたしの前に歩みさえするなら、あなたには、イスラエルの王座に就く者がわたしの前から断たれることはない』と言われたことを。
26 今、イスラエルの神よ。どうかあなたのしもべ、私の父ダビデに約束されたおことばが堅く立てられますように。
27 それにしても、神は、はたして地の上に住まわれるでしょうか。実に、天も、天の天も、あなたをお入れすることはできません。まして私が建てたこの宮など、なおさらのことです。
28 あなたのしもべの祈りと願いに御顔を向けてください。私の神、主よ。あなたのしもべが、今日、御前にささげる叫びと祈りを聞いてください。
29 そして、この宮、すなわち『わたしの名をそこに置く』とあなたが言われたこの場所に、夜も昼も御目を開き、あなたのしもべがこの場所に向かってささげる祈りを聞いてください。
30 あなたのしもべとあなたの民イスラエルが、この場所に向かってささげる願いを聞いてください。あなたご自身が、あなたの御住まいの場所、天においてこれを聞いてください。聞いて、お赦しください。

 

今日のみことばの要約

 

ソロモンは、全会衆の前で主の祭壇の前に立ち、天に向かって両手を伸べ広げて祈ります。彼は契約と恵みを守られる主に、父ダビデに約束されたとおり、子孫が断たれないようにしてくださいと祈り求めます。また、自分とイスラエルの民が宮に向かってささげる祈りを聞いてくださるよう願います。

 

みことばから

 

父ダビデとの約束を守ってください (8:22〜26)
ソロモンの神殿奉献の祈りは、ダビデ契約とつながっています。ソロモンは、イスラエルの全会衆の前で祭壇の前に立ち、天に向かって両手を伸べ広げて祈ります(Ⅱ歴 6:12~13)。ソロモンはまず、天にも地にも、神のように偉大で全能の方はいないと告白します。これは彼の信仰告白であり、イスラエルの信仰観です。神は心を尽くして「御前に」歩む人々との契約と恵みを守られます。神はダビデと結んだ契約、つまり、神殿建築と後継者に関する契約を真実に果たされました。このような神の真実を頼みとし、ソロモンは自分たちが「御前に」歩むとき、ダビデに約束したことを守ってくださいと願い求めます。信徒は、神の真実に頼って、要求ばかりするのではなく、それにふさわしい誠実さを行動をもって示さなければなりません。

 


- ソロモンがダビデとの契約を守ってくださいと神に願い求めた理由は何ですか。神に願い求める前にあなたが示すべき誠実さは何でしょうか。

 


神殿に向かって祈るとき、聞いてください (8:27〜30)
神殿は、偉大な神をお迎えするにはあまりにも小さなところです。ソロモンは、最も広い空間、無限の空間を意味する「天も、天の天も」(27節)という表現で、神の大きさを強調します。彼は、神が神殿や主の契約の箱の中にとどまられる方ではないと告白し、それでも神の目と耳が、自分の建てた神殿に向けられることを願い求めます。神殿は、天におられる神と地に住む人間をつなぐ場所です。「わたし(神)の名をここ(神殿)に置く」(29節)と神が言われているとおり、神殿に向かって祈ることは神に祈ることです。ソロモンの告白に込められた意味のとおり、神殿の本質は「祈りの家」です(イザ 56:7、マタ 21:13)。

 


- ソロモンが神の目と耳を神殿に向けてくださるよう求めたのは、なぜですか。神の目が神殿に向いていることは、祈りにどんな影響を与えますか。

 

きょうの祈り

 

一時も私を見捨てず、すべてのことを恵みと愛によって導いてくださる神様に感謝します。神様の恵みを見過ごし、霊的な怠惰に陥ることがありませんように。小さなことでも祈って神様にすがり、日常生活で神様が与えてくださる恵みを味わうことができますように。

 

*リビングライフの文章のコンテンツ著作権は、ツラノ書院にあります。

추천 동영상

    공감 나눔 2108

    댓글 등록 폼
    0/400자
    시청자 문의