바로가기 메뉴

リビングライフ
リビングライフ 방영 매일 00:00 | 업데이트 매일 00:00

바로가기
細井 眞

神の約束によって与えられた富と名声 (列王記 第一 10:14〜29)

등록 2024.04.27
  • 페이스북
  • 트위터
  • BAND
PC에서 영상 시청이 원활하지 않을 경우
브라우저를 최신 버전으로 업데이트하시거나
구글 크롬 브라우저를 통해 이용해 주세요.

* VOD 플레이어는 Internet Explorer 11,
Edge, 크롬 브라우저에 최적화되었습니다.

플레이어 이용 시 불편한 사항이나 개선되었으면
하는 사항이 있다면 자유롭게 남겨주세요.
더 나은 서비스를 위해 노력하겠습니다.
의견 남기기 →
닫기

リビングライフ

총 4513 편
  • 키워드
    검색어 입력 폼
  • 방송일
    방송년도 및 방송월 선택 폼

14 一年間にソロモンのところに入って来た金の重さは、金の目方で六百六十六タラントであった。
15 このほかに、隊商から得たもの、貿易商人の商いで得たもの、アラビアのすべての王たち、およびその地の総督たちからのものがあった。
16 ソロモン王は、延べ金で大盾二百を作り、その大盾一つに六百シェケルの金を使った。
17 また延べ金で盾三百を作り、その盾一つに三ミナの金を使った。王はそれらを「レバノンの森の宮殿」に置いた。
18 王は大きな象牙の王座を作り、これに純粋な金をかぶせた。
19 王座には六つの段があり、その王座の背の上部は丸かった。座席の両側に肘掛けがあり、その肘掛けのわきには二頭の雄獅子が立っていた。
20 また、十二頭の雄獅子が六つの段の両側に立っていた。このような物は、どこの王国でも作られたことがなかった。
21 ソロモン王が飲み物に用いる器はすべて金であった。「レバノンの森の宮殿」にあった器もすべて純金で、銀の物はなかった。銀は、ソロモンの時代には価値あるものとは見なされていなかった。
22 王が海にヒラムの船団のほかにタルシシュの船団を持っていて、三年に一度、タルシシュの船団が金、銀、象牙、猿、孔雀を運んで来たからである。
23 ソロモン王は、富と知恵において、地上のどの王よりもまさっていた。
24 全世界は、神がソロモンの心に授けられた知恵を聞こうとして、彼に謁見を求めた。
25 彼らはそれぞれ贈り物として、銀の器、金の器、衣服、武器、バルサム油、馬、ろばなどを、毎年携えて来た。
26 ソロモンは戦車と騎兵を集め、戦車千四百台と騎兵一万二千人を所有した。彼はこれらを戦車の町々、およびエルサレムの王のもとに配置した。
27 王はエルサレムで銀を石のように用い、杉の木をシェフェラのいちじく桑の木のように大量に用いた。
28 ソロモンが所有していた馬は、エジプトとクエから輸入されたもので、王の商人たちが、代価を払ってクエから手に入れたものであった。
29 戦車はエジプトから銀六百、馬は銀百五十で買い上げられて、輸入された。同様に、ヒッタイト人のすべての王やアラムの王たちにも、王の商人たちの仲買で輸出された。

 

今日のみことばの要約

 

ソロモンは、延べ金で大盾と盾を作り、象牙の王座を作り、それに純金をかぶせます。ソロモンは、富と知恵において、地上のどの王よりもまさっていたので、全世界がソロモンの心に神が授けられた知恵を聞こうと贈り物を携えて来ます。ソロモンは戦車と騎兵を集め、エジプトから馬を輸入します。

 

みことばから

 

豪華なソロモンの王宮 (10:14〜22)
ソロモンの時代は黄金時代で、銀を価値あるものとは見なさないほど豊かでした。毎年税金で金六百六十六タラント(約22.6トン)を徴用し、隊商たちや貿易商人たち、周辺の属国からの貢物も多くありました。ソロモンは、金で大盾をたくさん作ってレバノンの森の宮殿に飾り、富と威厳を表しました。また、象牙と金で六つの段の上に巨大な王座を作り、王宮のすべての食器も金で作りました。銀の物は一つもなかったということは、ソロモンと彼の王国がどれほど贅沢であったかを示しています。ソロモンが得た莫大な金は、神が約束された富です。神が富を与えてくださるとき、それをふさわしく用いる知恵を祈り求めるべきです。

 


- 銀が価値あるものと見なされていなかったとは、どういう意味ですか。多くの富を与えられたとしたら、あなたは何のために使いますか。

 


戦車と騎兵を集めるソロモン (10:23〜29)
数多くの人がソロモンの知恵を聞き、その顔を一目見ようと贈り物を携えてやって来ます。ソロモンは、今日の世界的有名人のような人気を得ていたようです。ソロモンは、知恵のおかげで金銀財宝をさらに多く得ました。このすべての栄光の根源は、「神」です(24節)。全世界の人々が来て聞いていたソロモンの知恵は神から来たものです。ソロモンは、神が与えてくださった富で戦車と騎兵を多く集めました。銀を石のように、杉の木をいちじく桑の木のようにありふれたものと考えるほど豊かになったエルサレムを守り抜くために、彼は軍事力を強化したのです(26~29節)。しかし、馬を増やすことと金銀を過剰に持つことは、神が王に禁じたことです(申 17:16~17)。富を蓄えることより、神が禁じられたことをしないことのほうが重要です。

 


- ソロモンが戦車と騎兵をエルサレムに集めた理由は何ですか。神の恵みが毒とならないように、あなたが気をつけるべきことは何ですか。

 

きょうの祈り

 

「人の知恵によって富や栄誉を得よ」、「自分を信じて努力せよ」と叫ぶこの時代をあわれんでください。富を与えられる方も、取って行かれる方も神様であることを信じます。自分の人生に必要なものは、富や栄華ではなく、神様であるということを悟らせてください。

 

*リビングライフの文章のコンテンツ著作権は、ツラノ書院にあります。

추천 동영상

    공감 나눔 2116

    댓글 등록 폼
    0/400자
    시청자 문의